日刊工業新聞・トレジャーデータ共催

製造業の営業・マーケティング改革

製造業の営業スタイルを抜本的に変えるためのオンラインセミナー

2023年3月23日(木)14:00~16:20

受付終了しました。

misumi
ricoh
keyence
日刊工業新聞
パーソルプロセス&テクノロジー
トレジャーデータ

登壇者

吉田 光伸

吉田 光伸

株式会社ミスミグループ本社

今村 綾子

今村 綾子

株式会社リコー

柘植 朋紘

柘植 朋紘

株式会社キーエンス

六笠 友和

六笠 友和

日刊工業新聞社

飯塚 広伸

飯塚 広伸

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

田井 義輝

田井 義輝

トレジャーデータ株式会社

※登壇者・セッション内容は変更される可能性がございます

タイムテーブル

14:00~14:40

ミスミ meviy の成長を支えた営業・マーケティング改革

ミスミグループ本社は、機械部品の見積もりや製造を自動化するデジタルサービス「meviy(メビー)」を2016年にスタートし、現在では9万を超えるユーザーに利用されています。本講演では、meviy事業の急拡大させた営業・マーケティング手法と組織改革について、取り組みを推進してきた常務執行役員 吉田氏に、お話をお伺いします。また、meviyの成功を支えるもう一つの軸である、同社の顧客への向き合い方として、どのように顧客の声を集め、サービスを改善しているのかについても深堀りします。

吉田 光伸

株式会社ミスミグループ本社

常務執行役員 兼 ID企業体社長

国内事業、海外事業、新規事業を経てオンライン機械部品調達サービス「meviy」(メビー)を展開。権威ある10個の受賞に加え国内シェアNo.1を獲得、製造業におけるデジタルトランスフォーメーションを牽引する。ミスミ入社前は、国内大手通信会社、外資系大手ソフトウェアベンダに籍を置き、インターネット黎明期からデジタルを活用した新規事業の立ち上げ・事業拡大に数多く携わる。

田井 義輝

田井 義輝

トレジャーデータ株式会社

14:50~15:40

製造業の販売力改革!営業・マーケの組織開発とデータ活用の要諦

ハードウェアの性能はグローバル規模で日々進化し、ものづくりだけでの差別化が難しくなるなか、製品そのものだけでなく、付帯するソフトウェアや、サービスなどの顧客体験向上が今後の競争力維持、向上の観点から重要視されています。
製造業においては、製造に関するデータ活用は活発な一方で、販売データや顧客情報など営業・マーケティング関連のデータ活用の状況はこれから、といった状況です。
リコーの今村様、日刊工業新聞の六笠様とともに、製造業の販売力向上に寄与するデータ活用について解きます。
前半は、今村氏の前職でのお取り組みとしてブラザー販売における営業マーケ連携の事例を中心に、KPIや社内での認知向上、合意形成等についてお話いただきます。また後半では、リコーでのお取り組みとして、グローバルでのデータ活用や、ビジョンについてお話いただきます。

今村 綾子

今村 綾子

株式会社リコー

グローバルマーケティング本部 デジタルサービス事業センター グループリーダー

六笠 友和

六笠 友和

日刊工業新聞社

編集委員/南東京支局長

自動車グループ、機械担当キャップ、日銀担当キャップなどを経て現職。

小林広紀

小林広紀

トレジャーデータ株式会社

マーケティングマネージャー

15:40~16:20

法人営業におけるデータ活用の現状と今後のトレンド

柘植 朋紘

柘植 朋紘

株式会社キーエンス

データアナリティクス事業グループ マネージャー

新卒でキーエンスに入社後、コンサルティングセールス・人事採用を経て、データをフル活用したマーケティング・営業推進・販促活動に10年以上、従事。現在は、キーエンスの高収益の源泉である「データ活用ノウハウ」を基にした『データ活用支援事業』を、新規事業として幅広く展開中。各種イベントなどでの講演多数。

飯塚 広伸

飯塚 広伸

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

セールスマーケティング事業部 営業推進部 マネジャー

Webサービス企業を経て、2017年パーソルプロセス&テクノロジー入社。新規事業部門にてマーケティング、営業、イベント企画に従事。
現在は営業・マーケティング支援事業のマーケティングに取り組んでいる。

田井 義輝

田井 義輝

トレジャーデータ株式会社

開催概要

  • 名称製造業の営業・マーケティング改革
    ~製造業の営業スタイルを抜本的に変えるためのオンラインセミナー~
  • 開催日時2023年3月23日(木)14:00~16:20
  • 実施方法オンラインセミナーでの開催です。
    詳しくは参加お申込みを頂いたのち、メールにてご案内します。
  • 参加費無料(申込制)
  • 対象者製造業などBtoB企業の営業・マーケティングに関わる方
  • 主催トレジャーデータ株式会社・日刊工業新聞社