SUBARUが全社横断で挑む
データ駆動型マーケティング戦略の全貌

顧客の購買行動の可視化で “見えないトーナメント戦”を勝ち抜く

自動化や電動化など、大きな変革期に直面している自動車業界。デジタル化による顧客の購買行動の変化や、海外企業の参入など、競争も激化している。こうした中、社内の各部署やディーラーに散在するさまざまなデータを統合し、マーケティングや宣伝に活用することで販売台数を伸ばしているのがSUBARU(スバル)だ。
CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)を導入し、全社横断のデータ駆動型マーケティング戦略を実現している。その取り組みについて、SUBARU国内営業本部マーケティング推進部宣伝課課長の安室敦史氏に伺った。

    【この事例のポイント】

  • Treasure Data CDP を活用した全社的なデータ統合により顧客の購買行動を分析し、販売拡大を実現
  • CDPを活用し仮説と検証を繰り返すことで、14.5倍の広告効果を実現
  • シナリオ機能を活用したOne to Oneマーケティングで、ROIを改善

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