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Trifectaの成長を支えるCDP
パーソナライズされた顧客体験がマーケティングを強くするTrifectaの成長を支えるCDP コンタクトセンターのプロフェッショナルが顧客を導くために、CDPとリアルタイム分析をどう活用しているのか? 「アメリカ国民を健康 ... Trifectaの成長を支えるCDP
飲料メーカーAB InBev社のCDP活用事例
飲料メーカーAB InBev社のCDP活用事例 人とデータ、優れた顧客体験をつなぎ世界規模のマーケティングを実現 飲料メーカーAB InBev社が世界で展開する事業におけるデジタルトランスフォーメーションとデータプライバ ... 飲料メーカーAB InBev社のCDP活用事例
SUBARUが全社横断で挑む データ駆動型マーケティング戦略の全貌
社内の各部署やディーラーに散在するさまざまなデータを統合し、マーケティングや宣伝に活用することで販売台数を伸ばしているのがSUBARU(スバル)だ。CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)を導入し、全社横断のデータ駆動型マーケティング戦略を実現している。その取り組みについて、SUBARU国内営業本部マーケティング推進部宣伝課課長の安室敦史氏に伺った。
A Leader In The Forrester Wave™: Customer Data Platforms For B2C, Q3 2024
Forrester Waveのレポートでは以下の内容がわかります:Treasure DataがB2C向けカスタマーデータプラットフォームで「リーダー」と評価される理由。B2C向けCDP市場の現状と今後の動向。Treasure Dataの機能が他の12社と比較してどう優れているか、そして7つの評価基準で最高スコアを獲得した理由。
Treasure Data Customer Awards 2023 事例集
顧客接点の多様化や購買行動の複雑化などにより、自社の顧客の姿を正確に把握することが難しくなった。 その一方、企業にはこれまで以上の顧客体験を提供し、ビジネス価値を最大化することが求められている状況だ。 この相反した課題に対応するには顧客データをいかに活用するかが重要なカギを握る。 こうした中、企業の顧客体験の向上と競争力の維持・強化を支援するトレジャーデータでは、ユーザー企業の優れた取り組みを表彰する「Treasure Data Japan Customer Awards」を創設。先進的な企業の取り組みを世に認 知させる取り組みを行っている。今回は、受賞された3社の具体的な取り組みや成果について紹介したい。
三井住友銀行のCDP活用事例
Digital Engagement Awardを受賞したのはSMBCグループの中核企業である三井住友銀行だ。同行では、長期的視点から顧客のエンゲージメントを高めていくために、顧客起点に立ったデジタルマーケティングを推進している。その一環としてTreasure Data CDPを活用し、精緻な顧客セグメントに向けて、最適なタイミングでメッセージを届けるシナリオを構築。よりパーソナライズされた顧客体験を実現している。同行のキーパーソンにデジタルマーケティングの高度化の狙いや戦略について話を聞いた。
資生堂インタラクティブビューティーのCDP活用事例
Loyalty Innovation Awardを受賞したのは、資生堂インタラクティブビューティーだ。同社ではTreasure Data CDPなどのソリューションを活用し、資生堂グループの顧客理解の深化/ロイヤルティの向上を目指す「顧客育成戦略」の実現をサポート。ロイヤルティのステージアップに加え、潜在的なロイヤル顧客の発掘・育成を図っている。この活動の中で、マーケティング活動におけるデータ抽出・分析作業の大幅な省力化も実現した。同社のキーパーソンに、こうした取り組みの狙いと効果、今後の展望などを聞いた。
ベルシステム24ホールディングスのCDP活用事例
Future Insight Awardを受賞したのは、コンタクトセンター大手の株式会社ベルシステム24(以下、ベルシステム24)だ。Treasure Data CDPの機械学習機能を活用し、オペレーター向けのトークスクリプトをダイナミックに最適化する仕組みを実現した。画一的なマニュアルを超えた柔軟な提案が可能になり、セールスの獲得率(営業の成約率)が大幅に向上。オペレーターの育成期間と定着率も劇的に変化した。コンタクトセンター業界に新風を吹き込む革新的な取り組みだといえるだろう。同社のキーパーソンに、こうした取り組みの狙いと具体的な効果、今後の展望などを聞いた。