~TREASURE CDP との連携により、精度の高いA/Bテストやパーソナライゼーションが可能に~

 トレジャーデータ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三橋秀行、以下:トレジャーデータ)が提供する「TREASURE CDP(トレジャーシーディーピー)*」は、データアーティスト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:山本 覚、以下:データアーティスト)が提供するLPOツール「DLPO(ディーエルピーオー)https://dlpo.jp」との連携を11月16日より開始しました。

 データアーティストが提供するLPOツール「DLPO」は、ユーザー毎に最適なWEBページを配信するパーソナライゼーション(ターゲティング)からA/B・多変量テストまで、サイトエンゲージメントおよびコンバージョン改善を実現するツールです。大手企業サイトを中心に、延べ650社以上の企業に導入されています。様々なDMP、ウェブ解析ツール、タグマネジメントツール等の各マーケティングプラットフォームと多数連携が可能で、高度且つ高効率なPDCA運用が可能になります。

 TREASURE CDPとの連携により、TREASURE CDP内に蓄積したユーザーのCookieやID、行動ログなどの顧客企業自身がもつ1st partyデータをもとに作成したセグメントに対して、ユーザーの嗜好やニーズに応じたA/BテストをDLPOで実施することができるようになりました。TREASURE CDPに蓄積されている1st partyデータを活用することで、正しいユーザー像が明らかになり、A/Bテストの精度が高まるだけでなく、検証自体も正解データにもとづいて行うことが可能となります。

図:TREASURE CDP とDLPOの連携概念図

*TREASURE CDP
オンライン広告、マーケティングやCRM(Customer Relationship Management)領域のデータはもちろんのこと、顧客一人ひとりの行動データや属性データなどのデータを統合することで、パーソナライズを軸としたデジタルトランスフォーメーション(ITの浸透が人々の生活をあらゆる面で良い方向に変化させるという概念)を可能とするカスタマーデータプラットフォーム

(参考)
トレジャーデータとは・・・
2011年12月、米国シリコンバレーに設立された米国トレジャーデータ社は、企業が扱う大量のデータを、リアルタイムで収集、統合するための仕組みであるカスタマー・データ・プラットフォーム(CDP)を提供しています。大容量の購買取引データやWeb閲覧データ、各種のアプリケーションやモバイル端末のログデータ等、様々な非構造化データに対応しており、一定の月額課金で収集・保管・分析および他のマーケティングツールやサービスに連携しています。さらに、センサーデータやマシンデータ等、IoT分野におけるビッグデータへの対応も強化しています。日本では、2012年11月に国内の事業開発および技術開発の拠点としてトレジャーデータ株式会社を設立、また、2015年1月にソウル支社を開設、アジア太平洋市場における本格的な事業展開を開始しています。2016年11月のシリーズC ラウンドで総額約2,500 万ドルの資金調達が完了し、これまでに合計で約5,400 万ドルの資金を調達しています。

データアーティストとは・・・
データアーティストは、2007年から日本初のLPOツールであるDLPO(https://dlpo.jp)を提供しています。DLPOは最先端の人工知能を搭載するなど、これまで5回のメジャーアップデートを実施し、大手企業サイトを中心に延べ650社以上の企業に導入。業界内では売上No.1の実績を有しています。データアーティストは「論理をシステム化し ひらめきに集中する」を経営理念に、LPOツールの他に、人工知能を活用したマーケティングソフトウェアやコンサルティングサービスの提供を行っております。

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