〜スマートフォン上のグルメサービスサイト「Retty」SEOの指標であるクロール数が1ヵ月で3倍、月間利用者数が700万人に拡大〜

 トレジャーデータ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三橋 秀行、以下:トレジャーデータ)が提供するクラウド型データマネージメントサービス(DMS)「トレジャーデータサービス」が、Retty(レッティ)株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:武田 和也、以下:Retty)に導入されました。これにより、「トレジャーデータサービス」は、同社が運営するスマートフォン向けグルメ情報サービスサイト「Retty」における、さまざまなログデータを収集・保管・分析するプラットフォームの提供および支援を行っています。

 グルメ情報サービスサイト「Retty」は、信頼できる「グルメなあの人」が勧めるレストランを探すことができるサービスです。自分の好みに合う店に、より簡単に出会うことができるサイトとして人気があり、現在、月間の利用者数が700万人を超えています。現在Rettyでは、「トレジャーデータサービス」を活用して、サイト上におけるGoogleボット(※)の巡回状況やユーザーの動向を把握するために必要なデータの「収集・保管・分析」を行っています。こられの情報をSEO(※)やサイトの構造、読まれるコンテンツの制作などに生かして、SEOにとって重要なKPIであるGoogleボットのクロール数をわずか1ヶ月で3倍に増やすことに成功しました。その結果、月間の利用者数が700万人を超えるまでに拡大しました。

 また、Webとアプリのセッションを紐付けることで、Webのネット広告からアプリダウンロード、会員登録に至るコンバージョン率を評価したり、アクセスログの集計や利用者数をGoogleスプレッドシートにレポートとして出力し、社内のあらゆるシーンでデータにもとづいて、施策の実施を決定しています。

 トレジャーデータでは、今後もウェブやモバイルアプリの閲覧やクリックなどのログデータの他、既存のデータベースや基幹システム、マシンデータを始めとしたさまざまなデータの収集・保管・分析を必要とする企業を対象に「トレジャーデータサービス」を提供していきます。

(※)Googleボット:インターネット上で自動化されたタスクを実行するアプリケーションソフトウェア。一般に単純な繰り返しのタスクをこなし、人間の何倍もの速さでWebページを自動的に集め、その内容を分析して分類する。

(※)SEO:サーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫すること。

(参考)
【Rettyについて】
2010年に設立したRetty株式会社は、グルメ情報サービスに関するスマートフォン向けの情報サービスサイト「Retty」を運営しています。Rettyグルメは信頼できる「グルメなあの人」のおすすめからレストランを探せる新しいグルメサービスで、月間700万人の利用者がアクセスする人気サイトです。

【トレジャーデータについて】
2011年12月、米国シリコンバレーに設立された米国トレジャーデータ社は、ビッグデータを一定の月額課金で収集・保管・分析するクラウド型データマネージメントサービス(DMS)『トレジャーデータサービス』を提供しています。同社のサービスは、大容量の購買取引データ、Web閲覧データ、各種のアプリケーションやモバイル端末のログデータ、センサーデータやマシンデータ等、さまざまな非構造化データに対応しています。顧客には、フォーチュン誌が選ぶ世界企業番付「フォーチュン・グローバル500」の企業も含まれています。日本では、2012年11月にトレジャーデータ株式会社を設立し、日本国内の事業開発および技術開発の拠点となっています。

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