ストレッチ専門店 「Dr.stretch」を展開する 株式会社nobitel 「Treasure Data CDP」のAI活用で、さらなるCX(顧客体験価値)向上へ
公開日 2025/03/25〜パーソナライズドマーケティングを軸としたコミュニケーションの最適化を実現~
トレジャーデータ株式会社(本社:東京都千代田区、社長執行役員:三浦 喬、以下、トレジャーデータ)の顧客データ活用サービス「Treasure Data CDP」が、ストレッチ専門店 「Dr.stretch」を展開する株式会社nobitel(本社:東京都新宿区、代表取締役:黒川 将大、以下 nobitel)に2025年2月に採用され、AIを活用したパーソナライズされた顧客体験の提供を支援しています。
「Dr.stretch」は、創業以来、ストレッチトレーナー(専門スタッフ)による、お客様一人ひとりの身体の状態に応じた最適なケアの提供を重視し、全国約220店舗を展開しています。近年では、LINEやWebを活用した予約管理システムや顧客管理システムを導入し、顧客体験の向上に取り組んできました。しかし、各システムのデータを連携し、精緻な顧客理解を実現するためには、都度エンジニアによるデータ統合・分析が必要となり、顧客データの効率的な活用が課題となっていました。
このような背景のもと、nobitelは「Treasure Data CDP」を導入し、AIを活用して組織全体で顧客を多面的に捉え、顧客中心のビジネスを推進することを決定しました。nobitelは多様な顧客データを統合管理し、特に、「Treasure Data CDP」のAI機能群である「オーディエンス・エージェント(※1)」と「AIエージェント・ファウンドリー※2)」を活用することで、マーケティングキャンペーンのプランニングを加速させ、より精緻な顧客セグメントの作成や、パーソナライズされたオファーの提供等、コミュニケーションの最適化とCX(顧客体験価値)の向上を加速させます。
CDP内の顧客データと連携した多用途のAIエージェントを作成できる「AIエージェント・ファウンドリー」により、業務の幅広い領域での支援が可能になります。特に、マーケティングに特化したAIエージェント「オーディエンス・エージェント」を活用することで、SQLなどの専門知識がなくても、自然言語・対話形式で顧客データにアクセスし、データ分析、表やグラフによる可視化、施策のインサイト抽出を容易に行えます。
さらに、「ジャーニーオーケストレーション(※3)」を活用することで、「オーディエンス・エージェント」で作成したセグメントごとのシナリオを自動運用・モニタリングでき、nobitelではストレッチ効果を最大化する最適なタイミングでのオファー提供が可能になります。これにより、大規模なパーソナライズマーケティングを実現します。また、需要予測を活用したシフトの最適化により、店舗対応力を向上させるとともに、店舗運営の効率化を推進します。加えて、プライバシー保護・セキュリティ・データガバナンスを強化する機能を活用することで、顧客データを適切に管理する環境の整備も進めます。
トレジャーデータは今後も「Treasure Data CDP」を通じて、「Dr.stretch」のお客様一人ひとりに洗練された一貫性のある顧客体験(Connected Customer Experiences)を提供し、nobitelの企業価値向上を支援していきます。
※1:マーケターを強力にサポートする、AIを搭載したチャット形式のインターフェース。 使い慣れたインターフェースで、オーディエンスの分析、構築、活性化を容易にし、マーケティングキャンペーンのアイデア出しやプランニングを加速することが可能。
※2:「Treasure Data CDP」にチャットインターフェースを導入し、誰もが信頼性の高い顧客データに簡単にアクセスでき、顧客データの価値を引き出せる機能。データ分析、キャンペーンの活性化、パーソナライズされたコンテンツ制作を大きく効率化することができる。
※3:チャネル・キャンペーン・部門を横断したシナリオを顧客一人ひとりに対して自動で実行し、一貫した顧客体験をオムニチャネルで提供するための機能。利用者は設定画面で、認知・購入・ブランドロイヤリティといった、顧客ごとにパーソナライズされたシナリオをノーコードで設定することで、シナリオの進行状況をモニタリング・最適化が可能。
トレジャーデータについて
Treasure Data, Inc.は、2011年12月に米国で設立後、2012年11月、事業開発および技術開発の拠点として、日本法人であるトレジャーデータ株式会社を東京に設立しました。米国、日本に加え、カナダ、韓国、イギリス、フランスにも拠点を置いています。トレジャーデータは、Connected Customer Experiences(洗練された一貫性のある顧客体験)を提供し、収益向上とコスト削減の実現を目指す、革新的な企業の支援をしています。信頼性と拡張性を兼ね備えたトレジャーデータは、カスタマーデータプラットフォーム(CDP)のパイオニアとして、AIとリアルタイムを軸に優れた顧客体験を可能にし、CDPを常に進化させています。当社のCDPは、日本において売上シェア8年連続No.1(※)を獲得している他、世界中で400社以上の企業に採用され、顧客データを最高の価値に変える力を提供しています。
URL:https://www.treasuredata.co.jp/