CDP
(カスタマーデータプラットフォーム)
とは?

これからCDP(カスタマーデータプラットフォーム)を学び、導入する方にも、熟練したCDPプロフェッショナルの方にも、CDPの基礎知識からCDPが求められる理由、CDPと混同されやすいツール、顧客データ管理まで、様々なCDPに関する情報をご紹介します。

なぜ今CDPが求められるのか?

カスタマーデータプラットフォーム(CDP)とは何でしょうか?なぜ必要なのでしょうか?全方位視点の顧客理解により企業全体のビジネス効率を高めるために必要なことをご紹介します。

カスタマージャーニーはかつてないほど複雑になっており、より多くのソースからのデータを接続し、より多くのチャネルで接続する能力が必要になっています。

CDP比較ガイド

自社に最適なCDPを選定する方法をご紹介します。顧客データのセキュリティから、見込み客や顧客を独自に正確にセグメント化し、ターゲット化するためのAIまで、比較の際にベンダーに問うべき10の質問とは?

なぜTreasure Data CDPなのか?

Treasure Data CDPの特徴をご覧ください。Treasure Data CDPによって、どのようなイノベーションを実現することができるのかをご紹介します。

CDPとDMPの違い

カスタマーデータプラットフォーム(CDP)とデータマネジメントプラットフォーム(DMP)は何が違うのでしょうか?両者の立ち位置、そしてどのように連携し、それぞれどのようなユースケースで用いるべきなのでしょうか?

CDPとMAの違い

比較されることの多いCDPとMAの違いを、図とイラストでわかりやすくまとめました。活用の幅、扱うデータの範囲、スコアリング機能についてご紹介しています。

CDPマーケティング最適化事例

リードナーチャリング、セグメンテーション、オムニチャネルメッセージング、ジャーニーのパーソナライゼーションについてご紹介します。

CDP完全ガイド

CDPのすべてがこのガイドに。CDPのアーキテクチャ、データ統合、データのプライバシーとコンプライアンス、CDPのROI、そして正しいCDPの選び方について、深く掘り下げてご紹介します。

顧客データ管理ガイド

顧客データ管理とはどのような概念なのでしょうか?なぜそれが重要なのでしょうか?そして、CDPは顧客データ管理戦略の達成にどのように役立つのでしょうか?顧客データ管理戦略のベストプラクティスも合わせてご紹介します。

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レガシーシステムからCDPへ、アップグレードのタイミングとは?

レガシーシステムをいつアップグレードするか?企業にとって、これは大きな問題です。ここでは、レガシーな顧客データシステムに固執することの落とし穴と、CDPにアップグレードすることのメリットについて説明します。

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小売企業がCDPを活用する3つのメリット

小売企業がCDPを活用して顧客データを統合し、いかに顧客エンゲージメントを向上させ、ROIを高めることができるのかをご紹介します。

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顧客データのインサイト

正確な顧客理解は、質の高いデータ分析から始まります。リアルタイムデータとバッチデータを統合し、AI技術を活用した実践的な顧客分析基盤を提供します。マーケティング担当者からデータサイエンティストまで、幅広いビジネスニーズにお応えします。

カスタマーデータプラットフォームとCRMの違い

カスタマーデータ・プラットフォーム(CDP)とカスタマーリレーションシップ・マネジメント(CRM)システムの違いは何でしょうか。営業とマーケティングのユースケースを比較し、CDPがいかに豊富なデータ基盤と深い顧客インサイトを提供するかを発見してください。

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顧客インサイトは十分でしょうか?

レガシーシステムをいつアップグレードするか?企業にとって、これは大きな問題です。ここでは、レガシーな顧客データシステムに固執することの落とし穴と、CDPにアップグレードすることのメリットについて説明します。

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カスタマージャーニーを活用して売上向上を実現する方法

カスタマージャーニー上の各タッチポイントでのパーソナライゼーションは、小売企業の売上を最大化する鍵となります。どのように実現すべきか詳しくご紹介します。

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顧客データの分断を解消し顧客インサイトをビジネスに活かすには?

顧客インサイトは、企業のサイロをなくし、営業、マーケティング、サービスなど部門を横断して一貫性のあるパーソナライズされた顧客体験を実現します。

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統合マーケティングのために顧客インサイトを活用するには?

より統合されたマーケティングアプローチを構築するために、顧客インサイトにどのように到達し、活用できるかをご紹介します。

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カスタマージャーニーのステージ

カスタマージャーニーの4つステージ(入口・認知、中間ブランドタッチポイント、コンバージョン)を深く掘り下げます。

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