顧客データを市場競争力の強化に生かす方策 – CDP(カスタマーデータプラットフォーム)のTreasure Data

B2Cマーケティングのエキスパートが説く

顧客データ
市場競争力の強化生かす方策

写真:石井氏と前田氏

提供:トレジャーデータ

トレジャーデータ株式会社
Executive Fellow
早稲田大学 大学院経営管理研究科
非常勤講師

石井 龍夫

トレジャーデータ株式会社
Senior Product Marketing Manager

前田 恵

今日、B2C(消費者向け)ビジネスを展開する日本企業の多くが、顧客との結びつきを強め、市場での競争力を強化すべく顧客データの活用に乗り出している。ただし、顧客データをマーケティングの強化や市場競争力の強化に生かせている企業はそれほど多くない。その要因はどこにあり、課題解決の一手は何なのか。元花王デジタルマーケティングセンター長でB2Cマーケティングのエキスパートとして長年活躍し、現在はトレジャーデータでExecutive Fellowを務める石井龍夫氏と、顧客データ基盤「CDP(Customer Data Platform)」のサービスプロバイダー、トレジャーデータ Senior Product Marketing Managerの前田恵氏に話を聞く。

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