MRの営業効率化、営業機会喪失の防止、医師とのコミュニケーション強化
製薬業界のデータ活用事例
製薬業界でのTreasure Data CDP活用例
医師の属性情報や、MRと医師とのコミュニケーション履歴、自社が保有する医薬品や疾患・医学研究に関する情報など、製薬会社には膨大な1stパーティデータが収集・保管されています。
しかし、それらのデータが社内に散在しているというケースも少なくありません。
顧客データをCDPで収集・統合・一元管理することには、どのようなメリットがあるでしょうか。また、顧客体験にどのように還元することができるでしょうか。
パターン1:MRの営業効率化と生産性向上
担当医師一人ひとりのダッシュボードを構築して情報を一元管理することで、効率的な営業活動につなげます。
医師や施設の基本情報、MRとの面談履歴、学会参加情報、治験関連への協力状況、製品の売上といった情報から、さらにはメール・動画コンテンツなどへの反応、セミナー参加履歴、自社サイト閲覧履歴などの行動データまで、社内に散在している多種多様な情報をTreasure Data CDPに統合し、一元的に把握することができます。
統合したデータをもとに、MR向けに担当医師ごとのダッシュボードを構築し、営業活動に必要なデータを一箇所に集約することで、MRの営業効率化と生産性向上につなげます。
パターン2:営業機会損失の防止
MAと組み合わせることで、普段訪問しない医師とも広くコミュニケーションが可能になり、提案機会の損失を防ぎます。
マーケティングオートメーション(MA)を組み合わせることで、Treasure Data CDPに統合されたデータをもとに顧客をセグメンテーションし、ダイレクトメールやチャットボット、LINEといったコミュニケーションチャネルから適切なフォローアップを実現できますえます。
売上の規模や施設の規模など、様々な条件に応じて適切にフォローアップすることで、普段は訪問しない医師であっても、特定のアクションがあった際にはアラートが出るように設定し、MRがすぐに訪問対応できるような仕組みを構築することが可能です。
MRが継続的に訪問する医師以外とも広くコミュニケーションができることで、機会損失の防ぐだけでなく、将来の顧客との関係構築を進めることが可能です。
パターン3:医師一人ひとりとのコミュニケーション強化
医師が今、必要としている情報をオフライン・オンラインで適切に提供し、コミュニケーションを強化します。
デジタル化を背景に、医師の情報収集スピードが向上するなか、MRには今まで以上に、専門的な情報を限られた時間の中で提供できる力が求められています。Treasure Data CDPに医師関連データを集約することで、医師を全方位で捉え「適切なタイミング」に「適切な情報やコンテンツ」を届けることができ、さらにはMRの信頼向上にも繋がります。
また、医療機関のMRの訪問規制などにより、オフラインでのコミュニケーションの機会が制限される中、デジタルでの最適なコミュニケーションを強化します。機械学習を用いたスコアリング機能などにより、医師の属性、行動データに基づいた最適なデジタルコンテンツの出し分けが可能になります。