Treasure Data
Connected World 2024

20241121日(木)

グランドハイアット東京

本イベントの受付は終了いたしました。

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未来を創造していく「開かれた世界、つながっていく世界をここから」

製品やサービスがコモディティ化する中で、企業の競争戦略としての顧客データ活用は当たり前となりつつあります。また、加速するテクノロジーの進化により、データライフサイクル全体で高度化が進み、顧客データから確度の高い戦略を立案し実践できる時代となりました。
その結果、顧客体験とともに、ビジネスの効率も飛躍的に向上しています。

2024年のTreasure Data Connected Worldでは、顧客データ活用の最前線とその効果をお伝えするとともに、次のステージであるリアルタイムデータやAIを活用したCDP(カスタマーデータプラットフォーム)がもたらす未来と、それにより実現するビジネスの進化や成果を具体的にお伝えします。

様々なビジネス要素が繋がる世界を感じ取っていただきつつ、成功事例や実践的なアドバイスから多くのヒントを得ていただける機会と考えています。

未来を切り拓くためのインスピレーションをぜひご体感ください。


※本イベントは定員に達したため、受付は終了いたしました。

プログラム

12:30〜

Doors Open

13:00〜14:00

基調講演

本基調講演では、リアルタイムデータとバッチ処理の融合による意思決定の迅速化、ジャーニーオーケストレーションがもたらす顧客体験の革新など、この1年間のTreasure Data CDPの飛躍的進化を振り返ります。今年10月ラスベガスで開催されたCDP Worldで発表された、AIを駆使した次世代のCDPと、それにより実現するデータドリブン経営の未来像をぜひ現地でご体感ください。

芳川 裕誠

Treasure Data, Inc.

Executive Chairman & Co-founder

太田 一樹

Treasure Data, Inc.

CEO & Co-founder

14:15〜14:55

A-1

データドリブンで切り拓く@cosmeのネクストステージ

本講演では、@cosmeを運営し、ヒト(ユーザー属性)、モノ(閲覧データ)、アクション(購買情報など)からなる膨大な生活者データを保有するアイスタイル様をゲストに迎えます。
@cosme内の顧客行動は多くのブランド企業にとって知りたい情報が溢れています。膨大なデータは、ビジネスを成長させ、競争力を高める無限の可能性が秘められていますが、正しく活用できていなければ、宝の持ち腐れになります。
本講演では、アイスタイル様がどのように膨大なデータを活用し、サービスへと進化させようとしているかを具体的にご紹介し、”データ活用の価値”とその実践的な方法を紹介します。

押野 卓也

株式会社アイスタイル

ブランド体験ユニット データビジネス開発推進本部 本部長

竹島 勝史

SCデジタル株式会社

テクノロジー本部 DXソリューションズ General Manager

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B-1

CDPで何が変わったか~導入プロジェクトのリアルを解き明かす~

CDPは夢のツールではありません。CDPの導入には、ヒト(社内説得)、モノ(データ収集)、カネ(予算)の観点でいくつもの困難がつきまといます。このセッションでは、そんな困難を乗り越え、CDPを顧客コミュニケーション施策に活用し成果を上げてきたTSIホールディングスをゲストにお迎えし、CDP導入の「リアル」を解き明かします。導入にまつわる苦労話や、将来に向けたロードマップなど、ここだけの深い話が飛び出すかもしれません。乞うご期待ください。

竹山 健司

株式会社TSI

プラットフォーム本部デジタルマーケティング部データマネジメント課/課長

舩津 浩介

株式会社電通デジタル

テクノロジートランスフォーメーション第1部門CRMインテグレーション事業部/コンサルタント

福岡 駿

株式会社電通デジタル

テクノロジートランスフォーメーション統括室TXビジネスデベロップメント部

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C-1

<ユーザーコミュニティ>
CDP活用のリアル:成功と失敗を包み隠さず語るコミュニティの力

CDP導入や活用促進で不安や悩みをお持ちの方必見!本コミュニティセッションはTreasure Data CDPユーザーコミュニティのリーダー陣が全員登壇し、日頃開催されているユーザー会をこの日限定でそのまま再現します。よく話題に上がる導入の理由からROIの実情、その中で直面した課題まで包み隠さず共有します。CDPの悩みはコミュニティで一緒に解決しましょう。

山田 慧史

OpenStreet株式会社

マーケティング統括 データサイエンス部 部長

島田 正明

CCCMKホールディングス株式会社

データベースマーケティング事業本部 戦略推進部 部長

小川 秀樹

株式会社SUBARU

CBPN 兼 技術本部 高度統合システム 主査

竹山 健司

株式会社TSI

プラットフォーム本部 デジタルマーケティング部 データマネジメント課 課長

吉本 健二

パナソニック株式会社

コンシューマーマーケティングジャパン本部 PXドリブンセンター DX企画部 データマネジメント総括 兼 データ管理・運用課 課長

伊藤 かすみ

トレジャーデータ株式会社

Customer Community Manager

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15:10〜15:50

A-2

ヤマハ発動機が取り組む世界の顧客とつながる新たな体験創造

昨今、リアル・デジタルの垣根なく企業と顧客が双方向でコミュニケーションをとりながら顧客体験を構築することが当たり前になり、この潮流の変化はランドモビリティ市場にも訪れています。そのなかで、ヤマハ発動機では製品のみでなく、ヤマハらしい顧客体験を提供するためのアプリを開発・運営し、世界約50か国・数百万ユーザーにまで成長させました。本セッションでは、アプリのグローバル展開を通じて得られた知見と、実際に展開したことによって見えた課題と今後の展望をお伝えできればと思います。

山田 宗幸

ヤマハ発動機株式会社

ランドモビリティ事業本部 LM戦略統括部 統合戦略部 LMつながる推進グループ/マネージャー

天野 憲一

日本アイ・ビー・エム株式会社

IBM コンサルティング事業本部 オートモーティブ・サービス事業部 アソシエイト・パートナー

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B-2

CDPの真価を発揮する、マーケティングプロセスの再構築

TOPPANがTreasureDataCDPの運用を5年以上伴走させていただいている、富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー様との取り組みをお伝えします。導入以来、TreasureDataCDPで日々100以上の施策をマルチチャネルで行っております。
この取り組みをご紹介する中で、「通販ビジネス」に欠かせないCDPの重要性、それを活用するための構造化や体制づくりにどのように取り組んだのか、現場の声をお届けいたします。
施策運用への落とし込みがDX投資の価値を最大限に発揮する、そのヒントを是非持ち帰ってください。

野村 裕朗

株式会社富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー

ICTデジタル推進グループ/マネージャー

溝口 貴大

TOPPAN株式会社

情報コミュニケーション事業本部 ビジネストランスフォーメーションセンター エクスペリエンスデザイン第一本部 デジタルマーケティング部 1T/係長

長谷川 祐司

TOPPAN株式会社

情報コミュニケーション事業本部 ビジネストランスフォーメーションセンター データ&テクノロジー本部 マーケティングテクノロジー部 1T/チームリーダー

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<ユーザーコミュニティ>
CDP活用のリアル:成功と失敗を包み隠さず語るコミュニティの力

16:05〜16:45

A-3

16:05〜16:20

BtoBビジネスを促進させるデータ活用戦略と成果

株式会社Legolissとキヤノンマーケティングジャパン株式会社で進めたCDP構築についてご説明します。プロジェクトで目指したゴール、ビジネスインパクト(成果)、進行プロセスをご紹介致します。

片岡 利之

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

IT本部 デジタル戦略部 データ分析技術課

佐藤 慶一

株式会社Legoliss

データソリューション事業部



A-4

16:30〜16:45

コマースとAIのおはなし

AIとコマースの相互作用が生み出す新たな価値。これからの時代に必要な知識と戦略を、AI技術の進化を通じて解き明かします。

山本 覚

株式会社電通デジタル

執行役員 データ&AI 部門長

泉 貴文

Shopify Japan株式会社

シニアビジネスディベロップメントマネジャー

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B-3

16:05〜16:20

顧客行動を解き明かす! Fujitsu Uvanceの目指す顧客体験向上とは

TreasureData社顧客データ基盤とFujitsu Uvanceの顧客行動分析サービスを組み合わせ、顧客行動分析に基づいたパーソナルな顧客体験を実現。そして行動特性をタグ化することで顧客理解のノウハウを可視化し、マーケティング高度化を支援します。本セッションでは、当社戦略とグローバルに向けた展望について解説いたします。

芝崎 英行

富士通株式会社

Consumer Experience事業本部/本部長代理



B-4

16:30〜16:45

LINEヤフーが目指す”ファン”に寄り添った新たなエンタメDX

LINEヤフーでは、クリエイターやファンに寄り添うサービス、LINEエンタメアカウントをリリースいたしました。本セッションでは、この新たなサービスへの想いや魅力、特徴について語ります。また、F1日本グランプリを運営する鈴鹿サーキット様をお招きして、どんなファンマーケティングを実現させていくかについて対談形式にてご紹介いたします。

上甲 哲洋

鈴鹿サーキット

2024 F1日本グランプリ 大会組織委員長

宮本 裕樹

LINEヤフー株式会社

マーケティングソリューションカンパニー 経営企画・事業開発統括本部 事業開発本部 本部長

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C-3

データで顧客体験を変革!湯快リゾートの成功の秘訣と未来への挑戦

湯快リゾートと大江戸温泉物語のブランド統合により、カジュアル温泉宿におけるおもてなしのレベルをさらに引き上げる取り組みを紹介します。Brazeを駆使して、顧客データを詳細に分析し、ターゲットに合わせたパーソナライズメッセージを配信することで、リピーターの増加を成功させた具体的な事例を共有。データドリブンな戦略を通じて、顧客体験の向上を図る方法と、その効果についても詳しく解説、また今後の展望についてもご説明します。

梅村 洋介

湯快リゾート株式会社

マーケティング本部 マーケティング部 CRM課/課長

岡口 めぐみ

湯快リゾート株式会社

マーケティング本部 マーケティング部 CRM課

石本 恭久

Braze株式会社

カスタマーサクセス部 カスタマーサクセス マネージャー

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17:00〜17:40

A-5

次世代CDPにより実現されるブランドマーケターの未来

CDPの本格的なビジネス活用においては社内の各部門のデータとの向き合い方の進化が求められています。資生堂はTreasure Data CDP「Journey Orchestration」を活用し、お客さまの行動データからマーケティング担当者が生活者をより深く理解し、顧客体験を提供する取り組みを行っています。本セッションでは資生堂のマーケティング部門・DX部門の業務がCDPを活用することでどのように進化してきたかを今後の展望も含めてご紹介します。

中條 裕紀

資生堂ジャパン株式会社

プレステージブランドマーケティング本部 リージョナルブランドマーケティング部 リージョナルブランドデジタルマーケティング戦略G ブランドマネージャー

日影 玲雄

アクセンチュア株式会社

ソング本部 マネジャー

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B-5

データが支える Google AI
– 広告パフォーマンスを次のレベルへ –

私たちは現在、AI によって引き起こされる変革の瞬間、つまり転換点に立っています。Google では、インターネット、モバイルに続く大きな変化として AI を捉えており、AI 技術を活用しきれるかどうかが皆様のビジネス成果を左右すると確信しています。この AI のパフォーマンスを最大限発揮する上で重要なこと、それは投入するデータの質と量です。
本セッションでは、自社データを活用しマーケティングで成果を上げた取り組みをご紹介します。

小澤 昇歩

グーグル合同会社

Head of Measurement and Data – Japan

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C-5

「人と人をむすび、まちをつなぐ」
南海電鉄の新たな顧客体験価値づくり

南海電鉄では、安全・安心・快適な輸送サービスにとどまらず、駅を拠点とした沿線住民の暮らしに寄り沿う様々なサービスの提供を進めています。その価値は、これまでのリアルなサービスに加えて、デジタルの顧客接点を活用することで、リアルとデジタルの両面から広がっていきます。価値創出のキーとなるのは、共通のデータ基盤です。このセッションでは、新たな顧客体験の価値づくりを進めている南海電鉄の取り組みについて紹介します。

村上 貴彦

南海電気鉄道株式会社

総務人事グループ DX推進本部 データマーケティング推進部長

本橋 洋介

日本電気株式会社

デジタルプラットフォームビジネスユニット AIテクノロジーサービス事業部門 生成AI事業開発統括部 テクノロジーリード

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17:40〜19:00

Networking

最後までいた人だけが体験できる。見逃せない、「Connected Night」
人と人が繋がる。想いが繋がる。感情が繋がる。

※プログラムやセッション内容は予告なく変更になる可能性がありますので、ご了承ください。

会場

グランドハイアット東京

〒106-0032
東京都港区六本木6丁目10−3
東京メトロ 日比谷線「六本木駅」1C番出口より 徒歩3分
都営地下鉄 大江戸線「六本木駅」3番出口より 徒歩6分
アクセス

パートナー記載五十音順

SILVER

BRONZE

※一部の社名や表記については、五十音順のルールに従わない場合があります。

開催概要

  • 名称Treasure Data Connected World 2024
  • 開催日2024年11月21日(木)
  • 会場グランドハイアット東京
  • 参加費無料(申込制)
    ※お申し込み多数の場合は、抽選とさせていただく場合があります
  • 対象者・CEO/COOなどのビジネスリーダー
    ・CDOなどデジタルによる事業改革担う部門のリーダー
    ・新規事業開発/商品開発を担当する部門のリーダー
    ・マーケティング部門のリーダー
    ・顧客情報をビジネスの源泉としている部門のリーダー
    ・Treasure Data CDPご利用中企業の方、導入を検討している方
  • 主催トレジャーデータ株式会社