Treasure Data
Connected World 2023ONLINE

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オンライン開催

20231220日(水)

10:00-17:00

未来を創造していく「開かれた世界、つながっていく世界をここから」

2023年11月21日、フォーシーズンズホテル東京大手町にて、トレジャーデータ株式会社としてのフラッグシップイベントとなるTreasure Data Connected Worldを開催、大盛況のうちに幕を閉じました。

昨今、顧客接点や顧客体験を進化させるために重要性が高まる顧客データ活用に関して、業界の第一線で活躍する有識者やあらゆる企業のご担当者から、その取り組みや考えが語られました。

好評をいただいた当日のセッションを、オンラインで改めてお届けします。当日ご参加できなかった方はもちろん、ご参加された方にも、顧客データ活用に関する最新の深い学びを得ていただけるでしょう。

みなさまの未来を実現する実践的なヒントやインスピレーション、そして刺激が得られるはずです。

セミナーご参加後、アンケートにご回答いただいた方から抽選で100名様にトレジャーデータの著書をプレゼント!※『ビジネスダッシュボード設計・実装ガイドブック』もしくは『CDP活用の最適解を導く』どちらか1冊をお選びいただけます

プログラム

10:00~10:45

Opening & Keynote「CDPが切り拓く未来」

生江 瑠奈

トレジャーデータ株式会社

Head of Marketing – Japan & APAC

太田 一樹

Treasure Data, Inc.

CEO & Co-founder

10:45~11:30

Special Session Produced by Forbes JAPAN
共感の進化論~データ活用が導く、企業と顧客のシンクロニシティ~

膨大な情報が日々交錯する社会で、今、企業に求められるのは、必要なデータを極めて社会に適切に発信すること。それはつまり、データから精緻なインサイトを読み取ると共に、適切なコミュニケーションデザインにより共感を生む顧客体験を創造することだ。そう、その主役は、あくまで人だ。人がデータを扱い、分析し、人が人へ、想いを届ける。そうすることで企業は顧客との真の紐帯を築き、共感の値を、より高いステージへと導くことができる。本セッションでは、データサイエンスとコミュニケーションデザインのノウハウを学び、そこから導き出される共感が今後、企業と顧客にどのような作用を引き起こしていくか?を提示していく。

宮田 裕章

慶應義塾大学医学部 教授

長谷川 愛

アーティスト・デザイナー

11:30~12:00

A-2

三菱電機が取り組む新たなブランドコミュニケーション戦略

三菱電機宣伝部は、グローバルブランディングと情報発信に注力し、”デジタル上の顧客体験変革”を掲げています。本セッションでは、日本アイ・ビー・エムと対談形式で、データ活用に焦点を当て、現在の取り組みと将来の展望についてご紹介します。具体的な業務とコミュニケーション施策におけるデータの役割や、未来のビジョンについて語ります。

阿部 敬人

三菱電機株式会社

執行役員 宣伝部長

浅尾 陽子

三菱電機株式会社

宣伝部 デジタルコミュニケーショングループ グループマネージャー

麻生 剛

日本アイ・ビー・エム株式会社

インタラクティブ・エクスペリエンス事業部 マネージング・コンサルタント

12:00~12:10

A-2

CX改善施策、何をどうすれば収益が増える? 仮説の精度をケタ違いに上げる新手法

常に変化し続けるお客さまに応えるべく、企業は顧客体験の改善に取り組んでいます。しかし、今何が求められているかを正確に把握できなければ、改善に向けた仮説は当てずっぽうになってしまいます。そこで生まれたのが、お客さまが示すデジタルジェスチャーの膨大なデータから、どこで・なぜ・どのくらいの規模で、収益機会を逃す「ざんねんなCX」が起きているか可視化し、根拠がある仮説が得られる新次元のアナリティクスです。

薩川 格広

コンテンツスクエア・ジャパン合同会社

マーケティング部 部長

12:10~12:40

A-1

NECが切り拓く、”個”に寄り添ったCX(顧客体験)変革

デジタル化が進む昨今、リアルとデジタルの顧客接点を組み合わせ 、“個”に寄り添ったCX変革を実現することが重要です。交通、流通、不動産など異なるサービスの顧客接点をつなぎ顧客体験価値を増幅するには、顧客接点データの連携がポイントになります。NECは、Treasure Data CDPと自社が保有するID統合や生体認証、独自AI技術などのダントツ技術を組み合わせ、高精度なパーソナライズドマーケティングによるお客様の事業成長に貢献します。本セッションでは、NECとTreasure Data CDPの連携を、実事例を踏まえてご紹介し、CX変革が実現する新たな交通、流通、不動産業界の可能性についてご説明します。

吉本 裕

日本電気株式会社

PFテックセールス統括部 シニアディレクター

田井 義輝

トレジャーデータ株式会社

副社長 執行役員

12:40~12:50

A-2

マーケター必見!!「生成AI」と「予測AI」のポテンシャルを最大化する次世代CDPの実力

ChatGPTを代表する生成AIの誕生により、マーケターによるAI活用の可能性は大幅に拡大しています。
需要予測、解約予測、パーソナライゼーション、レコメンデーションのさらなる高度化が実現する一方で、ツールや技術に精通していないビジネスパーソンにもデータやAIの活用の門戸が開放されました。今、マーケターが知るべき「生成AI」と「予測AI」を組み合わせた次世代CDPの最新情報をお伝えします。

竹下 俊一郎

データブリックス・ジャパン株式会社

パートナー・ソリューション・アーキテクト部 シニア・パートナー・ソリューション・アーキテクト

12:50~13:20

B-2

顧客体験価値強化に向けたグラニフのデータ活用戦略と実施施策とは

アフターデジタルの時代、リアルとデジタルの境界は薄れ、ただのトレンドではなく新しい消費の形となり、顧客データの利活用の重要性がさらに増しています。
全国100店舗以上を誇る「グラフィックライフストア」グラニフと、CXとDXを融合し、戦略策定からシステム導入、運用まで伴走支援を行うデータ活用の専門家集団SCデジタルが一緒に取り組んだ挑戦。今回の特別対談で、データを駆使して生み出される新しいデジタル顧客体験創造の秘密に迫ります。

髙松 貴宏

株式会社グラニフ

EコマースDiv ゼネラルマネージャー

岩田 篤士

株式会社グラニフ

EコマースDiv デジタルコミュニケーションSec マネージャー

志村 秀夫

SCデジタル株式会社

データマーケティングBU マーケティングプロデュース データマーケター

13:20~13:30

A-2

CDPは「導入後」が重要!顧客データを活用してCXを改善する3つの方法

顧客データの収集と活用を目的にCDPを導入する企業は増えています。しかし、ツールを導入したものの、効果的に活用できず、宝の持ち腐れになってしまうケースが多く見られます。そこで、顧客データ活用で陥りやすい課題と成功に導くポイントを3つに絞って解説します。事例も交えながら、CDPを最大限に活用してCX(顧客体験)を改善する方法についてご紹介します。

深田 浩嗣

株式会社Sprocket

代表取締役

13:30~14:00

B-1

お仏壇のはせがわ「成長戦略」を支える、アプリ起点の顧客理解

お仏壇のはせがわは「大切な方を亡くされた人々」を対象に、伝統的な様式や習慣に根ざした“供養“で、人々の想いに寄り添っています。法事は何のために行うのか?何を準備するのか?など、正しい情報がわからず、不安を抱えたまま法要を迎える方は少なくありません。このような課題を解決するため、お仏壇のはせがわでは、アプリプラットフォーム「Yappli」で公式アプリをリリースし、一人ひとりに合わせたコミュニケーションを実現するため「Yappli CRM」を導入しています。本セッションでは、アプリや顧客データを通じて、どのように顧客理解が深まったのか、そしてどのような繋がりを顧客と作ろうとしているのかをお聞きします。

増田 年秀

株式会社はせがわ

CRMプロジェクト チームリーダー

金子 洋平

株式会社ヤプリ

執行役員CCO

14:00~14:10

A-2

データと動画の融合: Fireworkで切り開く 新たな動画マーケティング戦略

デジタル時代の新たな顧客体験の創造を目指し、先進的な動画マーケティングの可能性を探ります。実世界のデータを生かした縦型動画、ライブ配信、そして革新的な動画編集機能を駆使して、どのように顧客との新しい接点を創出し、ブランド価値を高めるのか。世界各地で1000以上のブランドを支援するFireworkの実例を基に、動画を活用したデジタルマーケティングの新潮流を提示します。

瀧澤 優作

Firework Japan

Country Manager

14:10~14:40

C-2

三井住友海上のCX戦略 「安心・安全」にとどまらない顧客体験の実現

顧客接点の強化においては、解像度高く顧客像を把握し、迅速なマーケティング施策とデータドリブンの評価・改善・サービスデザインを一貫性を持って進めることがポイントです。しかし、実際には保持しているデータや活用する人財、組織の壁といった課題により、思い通りの成果を挙げられるとは限りません。「安心・安全」にとどまらない顧客体験の実現に向け、顧客分析・マーケティング施策を推進されている三井住友海上の柵木氏に、顧客接点強化の取組みや課題解決の方法、今後の構想についてご紹介いただきます。

柵木 拓実

三井住友海上火災保険株式会社

CXデザイン部 CXプランニングチーム 課長代理

久下 正史

株式会社NTTデータ

デザイン&テクノロジーコンサルティング事業本部 デジタルサクセスコンサルユニット D&Iコンサルティンググループ 部長

黒木 哲也

株式会社NTTデータ

デザイン&テクノロジーコンサルティング事業本部 コンサルティング・セールスグループ 部長

14:40~14:50

A-2

マーケター必見!!「生成AI」と「予測AI」のポテンシャルを最大化する次世代CDPの実力

ChatGPTを代表する生成AIの誕生により、マーケターによるAI活用の可能性は大幅に拡大しています。
需要予測、解約予測、パーソナライゼーション、レコメンデーションのさらなる高度化が実現する一方で、ツールや技術に精通していないビジネスパーソンにもデータやAIの活用の門戸が開放されました。今、マーケターが知るべき「生成AI」と「予測AI」を組み合わせた次世代CDPの最新情報をお伝えします。
※12:40~のセッションと同じ内容を配信します

竹下 俊一郎

データブリックス・ジャパン株式会社

パートナー・ソリューション・アーキテクト部 シニア・パートナー・ソリューション・アーキテクト

14:50~15:20

C-1

シャープが目指すIoT家電データの活用によるスマートライフの未来

今日、クラウドにつながる機能を持ったIoT家電は一般のご家庭の中にかなりの数が普及してきています。スマートフォンで屋外からエアコンをONしたり、帰宅後、ドアを開錠するとそれに合わせて複数の機器を自動操作するオートメーション機能は、もはや新しいものではありません。一方で、家電のクラウド接続率はまだ低く、そのデータを活用したサービス市場が広がるのはこれからという状況です。このセッションでは、これらのIoT家電が生み出すサービスの価値や、社会の動きを踏まえて、家電データの活用による生活の変化や、スマートライフの未来について掘り下げていきます。

中田 尋経

シャープ株式会社

Platform事業推進部 部長

田井 義輝

トレジャーデータ株式会社

副社長 執行役員

15:20~15:30

A-2

データと動画の融合: Fireworkで切り開く 新たな動画マーケティング戦略

デジタル時代の新たな顧客体験の創造を目指し、先進的な動画マーケティングの可能性を探ります。実世界のデータを生かした縦型動画、ライブ配信、そして革新的な動画編集機能を駆使して、どのように顧客との新しい接点を創出し、ブランド価値を高めるのか。世界各地で1000以上のブランドを支援するFireworkの実例を基に、動画を活用したデジタルマーケティングの新潮流を提示します。
※14:00~のセッションと同じ内容を配信します

瀧澤 優作

Firework Japan

Country Manager

15:30~16:00

D-1

資生堂が考える、顧客データ活用戦略と実行に必要な人材像

資生堂は、店舗やECなどの販売チャネルやブランドごとに提供していた会員サービスを一つに集約した新会員サービスアプリ「Beauty Key」を昨年リリースしました。このことにより、これまでバラバラだった顧客IDを一元化、お客さま一人ひとりをよりよく理解し、パーソナライズされたコミュニケーションを展開しています。本セッションでは、資生堂として考える顧客データ活用戦略、戦略を実行するために必要な人材像に関してお話いたします。

中條 裕紀

資生堂インタラクティブビューティー株式会社

DX本部 メディア戦略部 IMCグループ グループマネージャー

松原 陽

アクセンチュア株式会社

Accenture Song シニア・マネジャー

16:00~16:10

A-2

CDPは「導入後」が重要!顧客データを活用してCXを改善する3つの方法

顧客データの収集と活用を目的にCDPを導入する企業は増えています。しかし、ツールを導入したものの、効果的に活用できず、宝の持ち腐れになってしまうケースが多く見られます。そこで、顧客データ活用で陥りやすい課題と成功に導くポイントを3つに絞って解説します。事例も交えながら、CDPを最大限に活用してCX(顧客体験)を改善する方法についてご紹介します。
※13:20~のセッションと同じ内容を配信します

深田 浩嗣

株式会社Sprocket

代表取締役

16:10~16:40

D-2

マーケター自身が運用できる!ユーザーに寄り添ったCRM戦略

オッズパークでは、地方競馬、競輪、オートレースの投票をインターネットから簡単に楽しむことができるサービスを提供しています。現在、公営競技の投票においては、電話やインターネットを利用するユーザが8割を超え、こうしたデジタルユーザに対して、適切な対象に、適切なタイミングで、適切なコンテンツを提供するために、オッズパークはTreasure Data CDPとBrazeを採用しました。
本セッションでは、採用に至った背景や導入によるメリットについて、Brazeのサクセスマネージャーである紺野さまとの対談形式でお伝えします。

城殿 努

オッズ・パーク株式会社

マーケティング部 マネージャー

紺野 賢

Braze株式会社

カスタマーサービス本部 カスタマーサクセスマネージャー

16:40~16:50

A-2

CX改善施策、何をどうすれば収益が増える? 仮説の精度をケタ違いに上げる新手法

常に変化し続けるお客さまに応えるべく、企業は顧客体験の改善に取り組んでいます。しかし、今何が求められているかを正確に把握できなければ、改善に向けた仮説は当てずっぽうになってしまいます。そこで生まれたのが、お客さまが示すデジタルジェスチャーの膨大なデータから、どこで・なぜ・どのくらいの規模で、収益機会を逃す「ざんねんなCX」が起きているか可視化し、根拠がある仮説が得られる新次元のアナリティクスです。
※12:00~のセッションと同じ内容を配信します

薩川 格広

コンテンツスクエア・ジャパン合同会社

マーケティング部 部長

16:50~16:55

A-2

Adyen Japanのご紹介

浪久 敦

Adyen Japan合同会社

シニアセールスマネージャー

パートナー記載五十音順

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開催概要

  • 名称Treasure Data Connected World 2023 Online
  • 開催日2023年12月20日(水)
  • 実施方法オンライン開催
    詳しくはお申込み後、メールにてご案内します。
  • 参加費無料(申込制)
  • 対象者・CEO/COOなどのビジネスリーダー
    ・CDOなどデジタルによる事業改革担う部門のリーダー
    ・新規事業開発/商品開発を担当する部門のリーダー
    ・マーケティング部門のリーダー
    ・顧客情報をビジネスの源泉としている部門のリーダー
    ・Treasure Data CDPご利用中企業の方、導入を検討している方
  • 主催トレジャーデータ株式会社