記事を公開しました。

製造業の販売力改革!営業・マーケの組織開発とデータ活用の要諦

製造業においては、製造に関するデータ活用は活発な一方で、販売データや顧客情報など営業・マーケティング関連のデータ活用の状況はこれから、といった状況です。

株式会社リコーの今村綾子氏、日刊工業新聞社の六笠友和氏とともに、製造業の販売力向上に寄与するデータ活用について解きます。

前半は、今村氏の前職でのお取り組みとしてブラザー販売における営業マーケ連携の事例を中心に、KPIや社内での認知向上、合意形成等について。また後半では、リコーでのお取り組みとして、グローバルでのデータ活用や、ビジョンについてお話いただきました。

 

記事はこちら

製造業の販売力改革!営業・マーケの組織開発とデータ活用の要諦

Treasure Dataのオウンドメディア「PLAZMA」では、
ほかにも、デジタルトランスフォーメーションやデジタルマーケティングに関するトレンド、最新事例をご紹介しています。

ぜひ、ご覧ください。

PLAZMA へアクセス