お客様のビジネスが向上しているのを肌で感じられる

Staff Solution Consultant – Strategic Service

望月 政夫

――これまでの経歴を教えてください。

新卒で入った会社で、Java/PHPプログラマとインフラエンジニアを経験しました。その後、大手クラウドサービスのパートナー企業に入り、クラウドサービス導入のコンサルティング・設計・構築を担当していました。

――トレジャーデータへ入社したきっかけを教えてください。

直接的なきっかけは、知人の紹介です。2012年頃からFluentd等のOSSの文脈でトレジャーデータのことは知っていました。創業者の太田のインタビュー記事に「トレジャーデータはセールスオリエンテッド(営業重視)だ」という話があり、興味がわきました。それまではテクノロジー重視の会社で働いていて、私個人としてもそういうキャリア志向だったのですが、一度セールスオリエンテッドな文化の現場を体験したいと思い入社しました。また、B2Bで、顧客の利益に直接寄与できるサービスに関わりたかったので、トレジャーデータのサービス内容とも波長が合っていたのかなと思います。

――現在の業務内容について教えてください。

トレジャーデータでは、自分たちの主要製品であるTreasure Data CDPのコア技術を活用し、お客様が持つデータと他の企業の保有するデータを掛け合わせて分析するData Clean Roomという技術を開発・提供しています。私はData Clean Room技術のお客様へ提供するプロジェクトの技術リードとして、お客様のビジネス課題の把握・開発方針の策定・製品開発主導など、サービス開発における業務を広く担っています。

――やりがいを感じるのはどんな瞬間ですか?

Solution Consultantは、お客様と直接話す機会を持つことができる職種です。トレジャーデータを導入したお客様から「トレジャーデータのおかげで新しいビジネスが回るようになった」といったポジティブなフィードバックをいただけることが一番うれしいですね。もちろんポジティブなフィードバックだけではないのですが(笑)そういったものも含めて、お客様とプロダクトを通じて信頼関係を作っていき、お客様のビジネスが向上しているのを肌で感じられるのがやりがいになっています。

また、トレジャーデータ単体ではお客様の要求が実現できないときには、他社のプロダクトを組み合わせた機能の提案をすることもあります。トレジャーデータだけではなく、他のサービスの知識や技術的な理解も必要になるケースが非常に多いです。こういった提案は、今までのキャリアで培った知識がフル活用されるので、また別の側面で楽しいですね。

――ご自身が仕事をする上で、一番大事にしているポリシーは何ですか?

Solution Consultantは、技術的でありながら営業的な業務なので、会社の数字を作りながら、技術的に正しい使い方をお客様に紹介していく必要があります。このバランスが崩れてしまうと、お客様の要求を満たすために無茶なシステムを組んでしまったり、技術に固執しすぎてビジネスの機会を逃してしまったりということが起こります。

この他にも仕事にはいろいろな要素があって、そういった取り巻くもの全てにアンテナを張りながら、お客様にとって一番ベストな提案ができるように心がけています。私はこれを「バランス感覚」って呼んでいるのですが、この考えを根底に置くことでベストなパフォーマンスが出せるのかなと思っています。

――トレジャーデータで働くことの魅力はなんでしょうか。

アメリカの企業の日本法人というと、営業販売子会社という位置付けが多く、日本法人の存在感があまり大きくなかったり、APAC(アジア太平洋)の一部として見られることが多いようです。一方でトレジャーデータは、日本にエンジニア組織もありますし、グローバルに対して日本チームの存在感があります。裁量も大きいですし、非常に自由に働けます。

――会社のカルチャーについてはいかがですか?

Strategic Serviceチームは、非常に優秀なメンバーが多く、働いていてストレスになることがほとんどありません。裁量のある仕事ができるので、思いついたことが遮られることがほとんど無く、自由にやりたいことを進められるのが非常に気に入っています。

先ほども触れましたが、トレジャーデータは営業重視の会社なので、プロダクトの新しい機能を開発するには、顧客のフィードバックが必要です。そういうカスタマーファーストなところも、会社全体の文化ですね。

――今後の課題はなんでしょうか?

個人としては、「お客様の声をもっと効率的に製品に反映するにはどうすればいいか」を日々考えています。自分自身の英語力も含めて改善する余地が多いなと思っています。会社としては、ドキュメントやユースケースなどのノウハウの発信力が弱いので、トレジャーデータの使い方をもっと伝えていければと思っています。

――どんな人といっしょに働きたいと思いますか?

技術で、お客様の課題を一緒に解決したい人ですね。Solution Consultantの一番の魅力は「お客様と直接話せること」なので、お客様に技術を使って価値を提供したいという志を持っている人がいいでしょうね。

――最後に自分らしい時間や趣味を教えてください。

家族と過ごす時間を何よりも大切にしています。子どもと外で遊んでいる時に仕事のことを忘れて楽しむことができているので、日々の業務により集中して臨めています。

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